フォト
無料ブログはココログ

知育Ⅲ

2015年12月16日 (水)

知育 年賀状を出そう ~郵便局へ行こう~

Dsc08680_640x480

◇活動内容

満3歳さん・年少さん・年中さん:前回の知育ペンギンクラスでかいた年賀状を、年長さんに渡して、郵便局へ持って行ってもらうようお願いしよう。

年長さん:自分の年賀状と、年下のお友だちの年賀状を、責任をもって郵便局へ届けよう。

◇ねらい

全体:生活に関係の深い情報や施設などに関心をもち、生活を豊かにする力を育みます。

満3歳さん・年少さん・年中さん:お友だちへ依頼するという経験をし、自分の思いを伝える表現力や人とかかわるコミュニケーション力を育てます。

年長さん:お友だちに依頼されるという経験を通して、責任感をもってなにかを成し遂げることを学び、人に喜ばれる嬉しさを感じる。
      地域の郵便局(石手郵便局)を利用し、園外の人とのやり取りも経験することを通して、公共心の芽生えを培う。

Dsc08665_640x480
まずは全員で朝のごあいさつ。

Dsc08666_640x480
今日はみんなが知育ペンギンクラスでかいた年賀状を、年長さんに郵便局へ持って行ってもらいます!

Dsc08675_640x480

Dsc08668_640x480
満3歳さん・年少さん・年中さんは、自分のはがきを年長さんに「おねがいします」と、渡しました。

Dsc08670_640x480

Dsc08672_640x480

Dsc08671_640x480

Dsc08667_640x480

Dsc08669_640x480

Dsc08674_640x480
年長さん、お願いします!

Dsc08676_640x480
年長さんは、みんなの年賀状を、責任をもって、とどけるよ!

Dsc08677_480x640
それでは、出発!

Dsc08678_480x640

Dsc08679_640x480

石手郵便局へ。

Dsc08682_480x640
まずはポストに投函してみましょう。

Dsc08684_480x640

Dsc08683_480x640

Dsc08686_480x640

Dsc08685_480x640

Dsc08687_480x640

Dsc08688_480x640

全員が投函したら、今度は郵便局の中におじゃましました。

Dsc08689_640x480
次は窓口で、局長さんに直接はがきを手渡してお願いしました。

Dsc08690_640x480
「お願いします。」

Dsc08692_640x480

Dsc08693_640x480

Dsc08694_640x480

ちょっとはずかしかったお友だちもいましたが、全員ががんばりました。

丁寧に対応してくださった石手郵便局のみなさま、ありがとうございました。

子どもたちもみんなでお礼を言って、帰りました。

Dsc08681_640x480

「郵便局に行ったのはじめて!」「楽しかった!」と、それぞれ特別な体験になった様子の子どもたちでした。

またご家庭でも、こういった社会体験の機会を大切にしていただけたらと思います*























2015年12月11日 (金)

知育Ⅲ 年賀状を書こう

Dsc08492_640x480

◇活動内容

自分のおうちに届く年賀状をかいてみよう。(鉛筆での宛名の記入・マーカーによる着彩)

◇ねらい

お正月に自分の年賀状が届き、おうちの人が喜んでくれる姿を想像して、年賀状の着彩を楽しむ。
説明をしっかり聞いて作業をすすめる。…豊かな心と感性、意欲的な態度、聞く力や思考・判断力を育てます。文字を書きたいという意欲と、書く力を高めます。

Dsc08480_640x480

まずは1年間が12カ月ということや、今日書く年賀状がどうなるのかということについて、みんなで確認です。

Dsc08483_640x480

Dsc08484_640x480

Dsc08482_640x480
みんな大喜びで聞いてくれました(^^)

Dsc08497_480x640_2
年長さんはまず、鉛筆を使って、宛名と自分の名前を記入。

Dsc08489_640x480

Dsc08491_640x480

そのあと、通信面の着彩をしました。

Dsc08495_480x640

Dsc08490_640x480

Dsc08494_640x480

Dsc08496_480x640

通信面には“2016”と数字で年号の記入もして、完成!
Dsc08493_480x640

来週は、年長さんにみんなを代表して、全員分の年賀状を郵便局に届けに行ってもらおうと考えています。

お天気が晴れますように!







2015年12月 3日 (木)

知育Ⅲ クリスマスプレゼントをつくろう


Dsc08236_640x480

◇内容
クリスマス会でのプレゼント交換用のプレゼント(クリスマスハット)をつくろう。

◇ねらい

プレゼント交換でお友だちに喜んでもらえるようにと考えながら、工夫して丁寧にプレゼントづくりを楽しむ。…人のためにがんばることができる力、思いやりの心、創造力や表現力を育てます。


Dsc08232_480x640

今日は年長さんの、クリスマスプレゼントづくり。
Dsc08233_640x480

Dsc08235_640x480
雪だるまさん、完成~(^^)

Dsc08237_640x480_2
年長さんは、緑のハットです!

できあがったら、ツリーとしても飾れます(^^)

Dsc08238_640x480
説明をしっかり聞けています。

Dsc08242_640x480

どんなハットにすれば、お友だちが喜んでくれるかな。

Dsc08243_640x480

隣のお友だちと相談しながら。
Dsc08244_640x480

Dsc08245_640x480
飾りを描いたり、色を塗ったり。

Dsc08246_640x480
Fくん、星を描くことに挑戦。

Dsc08247_480x640
年長さんも、みんな一生懸命つくることができました。

クリスマス会へ、ますますわくわくが大きくふくらんできましたね(^^)

 






2015年11月26日 (木)

知育Ⅲ すごろく大会

Dsc08004_640x480

◇活動内容

お友だちとくじ引きでチームに分かれ、すごろくで楽しく遊ぼう。

◇ねらい

チームのお友だちと一緒に、ルールに沿ってすごろく遊びを楽しむ。…コミュニケーション能力や国語・算数の基礎となる力、ルールを守る規範意識を育てます。

Dsc07214_640x480

今回のすごろくでは、止まったマスによってキャンディーがもらえます!

ピンクのマスに止まると、キャンディーの絵の数だけキャンディーをプレゼント、
オレンジ色の丸いマスに止まると、キャンディーチャンス!

キャンディーチャンスでは、書いてあるお題をこなすとキャンディーがもらえます。

キャンディーチャンスのお題には、“10のセット”を答えたり、ちいさな「っ」やのばす音「ー」の入った言葉を絵本のページから探したりと、これまでに知育ペンギンクラスでやってきたこともたくさん盛り込まれています。

Dsc08005_640x480

じゃんけんでさいころを振る順番を決めているところ。

Dsc08010_480x640

Dsc08007_640x480

Dsc08011_480x640

Dsc08008_480x640

Dsc08015_640x480

Dsc08016_640x480

Dsc08014_640x480
子どもたち、とっても楽しんでくれたようで、「もう1回!」と、再度2回戦も行いました。

2回戦が終わっても「まだやりたい~!」という子もたくさんいたのですが、時計の針が12時を指す頃だったので、お片付けにしました。

全員がきちんとルールを守って、お友だちとやりとりしながら楽しく遊べました(^^)!





2015年10月30日 (金)

知育Ⅲ 絵本観察・10のセット

◇活動内容
1.月刊えほん『がくしゅうひかりのくに10月号』をみんなで楽しもう。
2.10のセットを覚えて、リレーゲームを楽しもう。

◇ねらい
1.絵本の中のさまざまな世界を楽しむ。…話す・聞く・考える力や豊かな心を育てます。
2.10の合成分解を楽しみながら理解する。…数操作能力を身につけ、数学的な力の基礎を培います。

Dsc06687_640x480
まずは絵本観察。
Dsc06692_640x480
絵本のコーナーに沿って、みんなのおすすめの食べ物についてお話してもらいました。
みんなとても積極的!
Dsc06688_640x480_2
Dsc06689_640x480_2
擬音語や擬態語を使って表現する姿も。
Dsc06689_640x480_2_2
Dsc06690_640x480_2
その食べ物の味や温度など、それぞれの視点からお話してくれた子どもたち。
Dsc06691_640x480_2
さまざまなオリジナルの表現を聞くことができました。
Dsc06693_640x480
Dsc06694_640x480
Dsc06695_640x480
Dsc06696_640x480
Dsc06697_640x480
さすが年長さん、聞くときも集中できています。
Dsc06700_640x480
Dsc06701_640x480
つづいては10のセット
Dsc06708_480x640
合わせて10になる数字のセットについて考えます。
Dsc06702_640x480
Dsc06705_640x480
この10になる数字のセット、小学校でもとっても役立つよ。
Dsc06704_640x480
Dsc06707_640x480
ワークシートに数字を記入してみよう!
Dsc06711_640x480
Dsc06710_640x480
Dsc06709_640x480
Dsc06712_640x480
Dsc06713_480x640_2
Dsc06714_480x640
引き算にも挑戦してみましょう。
Dsc06715_640x480
Dsc06717_640x480
Dsc06716_480x640
Dsc06718_640x480
ワークシートができたところで体育館へ。
Dsc06720_640x480
チームにわかれてのリレーゲームに挑戦です。
Dsc06721_480x640
最初に引いたカードの数字と、10のセットになる数字のカードを探しましょう。
Dsc06719_640x480
Dsc06722_480x640
Dsc06724_480x640
Dsc06725_480x640
Dsc06727_480x640
Dsc06729_480x640
2回戦
Dsc06730_640x480
Dsc06731_640x480
Dsc06732_640x480
Dsc06733_640x480
Dsc06726_640x480
Dsc06734_640x480
Dsc06735_640x480
Dsc06736_640x480
なんと、1対1でなかよく引き分けとなりました(^^)
Dsc06738_640x480
みんなでばんざい!
Dsc06739_640x480
楽しかった~!まだやりたかった~!と子どもたち。嬉しかったです(^^)

☆今回のワークシートは、例えば 10-4 の引き算の答えを求める場合に、

Dsc06133_480x640peint

上の写真のように、“10のせっと[4と6]から[4]をのける”という考えで、4を手でかくすという使い方ができます。

4をかくすと、答えが6であることがすぐにわかります。

この10の合成分解に慣れていると、小学校にあがって計算をするようになったときに役立ちます。

ぜひおうちでもシートを活用して、“10のセット”に慣れていっていただければと思います。




2015年7月10日 (金)

知育Ⅲ まほうのチップで色水ジュースをつくろう!

◇活動内容

  1. くじを引いてチームに分かれ、順番にみんなの前でジュースづくりを実演しよう。
  2. オリジナルのジュースをつくろう。
  3. マーカーでジュースのラベルをかいてボトルに貼ろう。

◇ねらい

思考力・判断力・観察力やコミュニケーション能力を育て、豊かな感性・創造力・表現力を養います。また、見通しをもって行動できる実践力をつけます。

  1. 作りたい色のジュースを作るために、お友達と相談しながらチップの組み合わせや量を考える。…思考力・判断力・コミュニケーション能力を育てます。

  1.操作の結果を自分なりに予想して試し、水の色の変化に心を動かす。…思考力・判断力・観察力・実践力を育てます。

  1.チップの組み合わせによる色の変化に加えて、チップの量によって、ジュースの色の濃さが変化することに気づく。…観察力・豊かな感性を育てます。

  2・3.工夫しながら自分だけのお気に入りジュースをつくって楽しむ。…豊かな心や創造力・表現力を育みます。

Dsc04205_640x480
やっときました木曜日!

今回の知育ペンギンクラスでは、先週みんなで準備したまほうのチップを使って、色水ジュースづくりに挑戦☆

ペットボトルの回収にご協力いただき、ありがとうございます。

Dsc04208_640x480

くじ引きでチームに分かれて、みんなの前で色水づくりを実演です!

Dsc04211_640x480
くじで引いたフルーツのジュースができるように、色の組み合わせやチップを入れる枚数を考えて試してね!

Dsc04045_480x640
チップは赤・青・黄の3色。先週の“色のたしざん実験”も思い出してみよう!

Dsc04210_640x480
☆オレンジチーム☆3人で仲良く実演できました(^^)

Dsc04212_640x480
同じ色のチップを使っても、入れるチップの枚数によって、色の濃さが変化することに気づいた子どもたち。

Dsc04214_480x640

それぞれのチーム、いい感じにジュースができあがりました。

Dsc04215_640x480

どのチップをどう使えばどうなるのか、みんなで確認できたところで、今度は一人ずつ、オリジナルジュースを作ってみましょう♪

Dsc04216_640x480

Dsc04217_640x480

納得のいく色のジューズができたら、自分たちでラベルをかいて、完成☆

Dsc04218_640x480

ペットボトルの寄付に協力してくれた年少さんのSくんもいっしょに写真撮影☆

おかげで、おにいちゃん・おねえちゃんたちは、楽しく有意義に活動することができました!ご協力、本当にありがとうございました。

☆持ち帰った色水チップを使って、おうちでもぜひ色水づくりを楽しんでみてください。ペットボトルのふたをしっかり閉めてくださいね!!!











2015年6月25日 (木)

知育Ⅲ 夢を語ろう・七夕短冊を書こう

◇活動内容

  1. 大きくなったらどんなふうになりたいか、どんなことをしていたいか、みんなで夢を話し合おう。
  2. 七夕の短冊に願い事を書いてみよう。

◇ねらい

  1. 自分の将来に希望をもち、自分の考えていることを、言葉で表現しようとする。お友達の夢について、興味をもって耳を傾ける。…前向きに生きる態度を育てます。話す力・聞く力・豊かな想像力と表現力を養います。
  2. 希望を込めて、短冊に自分の願い事と名前を書く。…文字に対する関心を高め、書く力をつけます。

Dsc03727
今日は年長さんも七夕の短冊を書きます!

が、その前に…みんなの将来の夢について、話し合ってみましょう。

Dsc03749

どんなお仕事をしたいかな、どんなふうになりたいかな。

Dsc03746

お友だちのお話も真剣に聞いて、質問を投げかける姿も。

みんなで話すことで、みんなの夢がより具体的に、どんどん膨らんでいくのがわかりました。

Dsc03750

それではいよいよ、短冊を書いてみましょう!

今日はY先生もお手伝いにきてくれました。

Dsc03751

Dsc03752

あいうえお表を見ながら、自分で頑張っています。

Dsc03754_2

Dsc03753

Dsc03757

Dsc03760

完成☆

Dsc03756

Dsc03758

Dsc03759

Dsc03761

年長さんの短冊も、たなばた夕涼み会で、笹に飾ります。お楽しみに!























2015年6月18日 (木)

知育Ⅲ 海賊ごっこ 宝を探そう!

◇活動内容

 帽子をつくって海賊になりきり、宝探しに挑戦しよう。

◇ねらい

 海賊になりきって、楽しく謎解きに挑戦する。…豊かな想像力や表現力、言語力、考える力を育てます。

Dsc03512_640x480

さあ、今年もやってきました、海賊のM船長(・∀・)

Dsc03459_640x480

今日は、船長といっしょに宝探しに挑戦です。

Dsc03470_640x480

Dsc03461_640x480

Dsc03460_640x480

みんなも海賊の帽子をつくりましょう。

Dsc03462_640x480
はーい☆

Dsc03475_640x480

Dsc03478_640x480

Dsc03477_640x480  

Dsc03476_640x480  

Dsc03480_640x480

Dsc03479_640x480  

Dsc03482_480x640

Dsc03489_640x480

Dsc03483_640x480

Dsc03484_640x480

た☆

まずは船長が持っていた宝石の暗号を解きました。

Dsc03485_640x480

ひらがなプロジェクトで覚えたひらがなを当てはめると…

「ほうせきは たいいくかんの あかいしまにある しかくいいし」!

よし、みんなで船に乗って、赤い島へ、出発だ!

Dsc03490_640x480

みんなで船を、漕ぐ!!!

Dsc03493_640x480

赤い島で、宝石を発見!
※さまざまな立体(積み木)の中から、見本をよく見て、色や形の一致や相違を判断しました。…立体・図形に対する認識力、判断力を育てます。

Dsc03494_640x480

集まった~!

Dsc03499_480x640

なにか書いてあるぞ。

Dsc03497_640x480

???

Dsc03498_640x480

ついている数字の順に、並べてみると…

Dsc03500_480x640

Dsc03501_480x640

「ペンギンクラスのトランク」!

Dsc03502_640x480

「ペンギンクラスに行ってみる?」と、Mちゃん。

みんなで行ってみると…

Dsc03503_480x640

赤いトランクが!でも、トランクにはナンバーで鍵がかかっていて、あかないよー(・A・)

そのとき、Iくんが封筒を発見!

Dsc03504_640x480

Dsc01202_640x480

Dsc01203_640x480

入っていたのは2枚の紙…。

みんなは30個の黄色い宝石を探すことに!

Dsc03505_480x640

集まりました!

Dsc03506_640x480

さっきの紙に書いてある通り、“123456”と、トランクのナンバーを合わせてみる子どもたち。

でも、開きません。どういうこと…???

う~ん う~ん う~ん…子どもたちは、思いつくいろいろなナンバーを試してみるけれど、開きません。

Dsc03507_480x640

…、どうして30個の黄色い宝石を集めたのかな。

Dsc01203_640x480

紙に書いてある形別に、黄色い積み木を種類分けしてみることに。

Dsc03509_480x640

つみきの個数をナンバーに当てはめてみたら!?

Dsc03508_640x480

どん!

Dsc01204_640x480

トランクの開く音がして、出てきたのは、みんなのおひげ!

Dsc03510_640x480

なんと、トランクの中に隠されていたのは、みんなのおひげでした!

Dsc03511_640x480

「長くて終わらないかと思った~!」と、Eちゃん。

少し難しかったけど、みんなで知恵を出し合って、力を合わせて無事、ゴールまでたどりつくことができました♪

おつかれさまでした!

2015年6月12日 (金)

知育Ⅲ ひらがなプロジェクト第3弾「靴、くつ、くつ、くつくつ」

◇活動内容

1.2つのひらがな「く・つ」の文字を比べて、共通点や相違点を見つけよう。

2.楽しく体で表現しながら、2つの文字を覚えよう。

3.ワークシートを使って、文字の練習をしよう。

◇ねらい

文字の特徴を楽しく掴んで、ひらがなをしっかり書けるようになろう。…思考・判断力、表現力、書く力を身に付けます。

Dsc03284_640x480
ひらがなプロジェクト第3弾!今日のひらがなは、Hくんが履いている…「靴!」

そう、「く・つ」です!

Dsc03285_640x480

さあ、今日も2つのひらがなの類似点と相違点を見つけていきましょう!

Dsc03286_640x480
画の曲がり方に注目したHちゃんが、その違いを説明してくれているところです。

Dsc03287_640x480
なるほど!文字の特徴をつかんだら、体をつかって覚えましょう!

Dsc03288_640x480

Dsc03289_640x480

Dsc03291_640x480

Dsc03292_640x480

Dsc03290_640x480
今日は園長先生がムービーを撮ってくれましたのでどうぞ!「kutsu.wmv」をダウンロード

前々回の「いりこ」の復習もしたので、そちらもムービーで…「iriko.wmv」をダウンロード

Dsc03293_640x480

お部屋でワークシート☆

Dsc03298_640x480

Dsc03294_640x480

Dsc03295_640x480

Dsc03297_640x480

Dsc03296_640x480

Dsc03299_640x480

今日もがんばりました\(^^)/












2015年6月 4日 (木)

知育Ⅲ ひらがなプロジェクト第2弾「もしもし」・時計をつくろう

◇活動内容

ひらがなプロジェクト第2弾「もしもし」

  1.2つのひらがな「も・し」を比べて、共通点や相違点を見つけよう。

  2.楽しく体で表現しながら、2つの文字を覚えよう。

  3.ワークシートを使って、文字の練習をしよう。

時計をつくろう

  1.文字盤に12の数字を書き、文字盤を着彩しよう。

  2.時計の針を動かして、いろいろな時刻を指してみよう。

◇ねらい

ひらがなプロジェクト第2弾「もしもし」

  文字の特徴を楽しく掴んで、ひらがなをしっかり書けるようになろう。…思考・判断力、表現力、書く力を身に付けます。

時計をつくろう

  1. 文字盤に数字を書き、自分だけの時計づくりを楽しむ。…数字に親しみ、書く力を高めます。また、豊かな創造力・表現力を育てます。
  2. 時計の読み方を知って、生活の中での時計の役割や時間を意識することに対して関心をもつ。…時間に対する意識を高め、見通しをもって動く力を高めます。

Dsc03094_640x480

本日は時計づくり!の前に、ひらがなプロジェクト第2弾☆「もしもし」

まずは2つの文字を比べて、お互いの共通点と相違点を見つけ、それぞれの文字の特徴をつかみましょう!
Dsc03047_640x480
どこが似ていて、どこが違うかな???

Dsc03048_640x480
今日も積極的な子どもたち。

特徴がつかめたら、体を動かしてひらがなを覚えます!

Dsc03049_640x480
まずは「もしもし」ということで、かめさんに変身。

♪もしもしかめよ かめさんよ~ どっちが「も」でどっちが「し」?♪

Dsc03050_640x480

今回は、横向きの画が「2本あるのが“も”」!「何にもないのが“し”」!と覚えました(^^)

Dsc03051_640x480

「し」(「も」の1画目)のポーズ☆
Dsc03053_640x480

そしてワークシート。

Dsc03059_640x480

Dsc03060_640x480

Dsc03062_640x480

Dsc03061_640x480

Dsc03063_640x480

がんばりました☆

Dsc03093_640x480

次は時計づくり!

Dsc03066_640x480

年長さんは、文字盤に自分で数字を書きました。

Dsc03067_640x480

Dsc03065_640x480

Dsc03068_640x480

Dsc03069_640x480

Dsc03070_640x480

HくんとIくんは、なかよく色を合わせて書いていました。
Dsc03071_640x480

Dsc03074_640x480

Mくん、しっかり書けました!
Dsc03072_640x480

針をつけて完成☆
Dsc03075_640x480

Dsc03080_640x480

それではいろいろな時刻を指す練習をしてみましょう。

Dsc03087_640x480

年長さんの時計は、針の色と文字盤の色が対応していて、時刻がわかりやすいようになっています。
Dsc03082_640x480

黄色の針が“○時”、グレーの針が“○分”を示します。

Dsc03089_640x480

「8時50分、指せるかな~?」

Dsc03078_640x480

できた~!

Dsc03090_640x480

Dsc03091_640x480
Rちゃん大活躍☆

今日は大忙しでしたが、よく頑張りました♪

Dsc03084_640x480

今日はこれでおしまいです!おつかれさまでした☆
Dsc03092_640x480

そのあとも最後まで丁寧に色塗りをしていたお友だちもいました。

Dsc03086_640x480

その一人、Hくん。本当に頑張り屋さんです。
Dsc03095_480x640

年長さんはこのあと自由遊び、そしてリトミックも頑張って、盛り沢山な1日でした。

本当にお疲れ様でした!

☆おうちでも時間のクイズをしてみたり、ごっこ遊びで時計を使ったり、本物の時計と見比べたり(つくった時計で本物の時計より早めた次の予定時刻を指して、「これと本物の時計の針が同じになったら○○しよう」など)して、子どもさんが楽しく時計や時間を意識できる機会を設けていただいたらと思います。
























その他のカテゴリー