フォト
無料ブログはココログ

知育Ⅱ

2015年12月 9日 (水)

知育Ⅱ 年賀状をかこう

Dsc08416_640x480

今日は年中さんが、年賀状づくり。

◇活動内容

自分のおうちに届く年賀状をかいてみよう。(“2016”の年号の記入・マーカーによる着彩)

◇ねらい

お正月に自分の年賀状が届き、おうちの人が喜んでくれる姿を想像して、年賀状の着彩を楽しむ。
説明をしっかり聞いて作業をすすめる。…豊かな心と感性、意欲的な態度、聞く力や思考・判断力を育てます。

Dsc08410_640x480

まずは1年が12カ月ということと、お正月に年賀状が届くことについて、みんなで確認。

Dsc08414_640x480

Dsc08413_640x480

Dsc08412_640x480

それでは作業をはじめましょう♪

Dsc08420_480x640

Dsc08418_640x480

Dsc08415_480x640

Dsc08421_640x480

毎月プリンちゃんのあそびブックで塗り絵をしている年中さん、丁寧に着彩することができました!
Dsc08428_640x480

Dsc08425_640x480

Dsc08423_480x640

Dsc08427_640x480

がんばりました☆

年中さんも、1月1日が楽しみです(^^)






2015年11月11日 (水)

11月11日(水)

Dsc07261_480x640

今日も元気な子どもたち。

Dsc07218_640x480

Dsc07220_640x480

Dsc07223_640x480

Dsc07221_640x480  

Dsc07219_640x480  

Dsc07225_640x480

Dsc07222_640x480  

Dsc07224_640x480  

今日は年中さんは知育ペンギンクラス(別記事があります)、年長さんは知育かずの教室でした。

そして水曜日は、キンスカ広場。

Dsc07241_640x480

Dsc07249_640x480  

Dsc07244_480x640  

Dsc07242_640x480

Dsc07248_480x640

Dsc07250_640x480  

Dsc07258_640x480  

Dsc07247_480x640
前回ははずかしくてみんなの前に立つことができなかったHちゃんも、みんなの前に立つことができました(^^)

Dsc07254_480x640

Dsc07245_480x640

Dsc07253_480x640

Dsc07259_480x640

Dsc07255_640x480

Dsc07262_640x480

Dsc07263_640x480

だいぶ覚えてきたね!
Dsc07264_480x640

お昼は週1回の、おうちのお弁当でした♪
Dsc07266_480x640

いただきます☆

Dsc07267_480x640

それではまた、明日です。


2015年6月24日 (水)

知育Ⅱ 七夕短冊を書こう

◇活動内容

1.たなばたの日にお願いしたいことをみんなで話そう。
2.短冊に願い事を書いてみよう。
◇ねらい
お願い事を考えてわくわくし、言葉にしたり、短冊に書いたりして、表現しようとする。…前向きに生きる態度を育てます。話したりかいたりする豊かな表現力を養います。
Dsc03702_640x480
今日は七夕の短冊をつくります!
みんなでお願い事を話してみよう。
Dsc03678_640x480
お花屋さんになりたいMちゃん。お店には朝顔を並べるんだって。
Dsc03679_640x480
お友だちの願い事も、興味をもって聞いています。
Dsc03681_640x480
Dsc03683_640x480
Dsc03684_640x480
Dsc03686_640x480
それでは短冊を作りましょう。
Dsc03688_480x640
まずはうさぎさんに顔を描きます。
Dsc03687_640x480
Dsc03689_480x640
それでは、願い事を書いてみましょう!
Dsc03691_640x480
Dsc03692_640x480
Dsc03723_480x640
Dsc03694_480x640
Dsc03697_480x640
Dsc03696_480x640
Dsc03700_480x640
Dsc03698_480x640
Dsc03724_480x640
素敵な短冊ができて、たなばた夕涼み会がますます楽しみですね☆
Dsc03701_640x480

2015年6月10日 (水)

知育Ⅱ 空気と遊ぼう

◇活動内容

  1. 空き缶の中に入っているものは何だろう?空き缶を水槽の中に入れて空気を見てみよう!
  2. 手を使わずに新聞紙を体にくっつけてみよう。

◇ねらい

空気の存在を感じ、興味をもつ。科学への興味・探究心を育て、理科の基礎となる力をつけます。

  1. “何も入っていない”と思っていた空き缶から空気が出てくるのを目にして、心を動かす。
  2. 風(空気に押されること)を感じながら走ることを楽しむ。

Dsc03190_480x640

この空き缶のなかに、何かが入っています、何でしょう?

Dsc03191_640x480

何もはいってないよ、と一生懸命のぞきこむ子どもたち。

Dsc03192_640x480

みんなの目には見えないけれど、水の中に缶を入れてみると、どうでしょう…

Dsc03193_640x480

空き缶の口から、ブクブクと泡が出てきました!

この泡を、“空気”っていいます。

それではみんなにもやってもらいましょう。

Dsc03196_640x480

Dsc03197_640x480

Dsc03198_640x480

Dsc03199_640x480

次はペットボトルで試してみましょう。

Dsc03200_640x480

ペットボトルは透明なので、水と空気の境目がはっきりわかります。

Dsc03201_640x480

再び全員に試してもらいました!

Dsc03202_640x480

普段目には見えないけれど、みんなの周りは空気で満たされています!

つづいては、新聞紙を使って、空気を感じてみましょう。

Dsc03207_640x480

新聞紙を体にくっつけて、手を放すと…

Dsc03207_640x480_2

新聞紙は、床に落ちてしまいます。

それでは、手を放して、走ってみるとどうでしょう。

Dsc03208_640x480

Dsc03213_640x480

新聞紙が空気に押されて、体にひっつきます!

Dsc03212_640x480

気に入って何度も走る子どもたち。空気の存在を感じてもらうことができたかな(^^)

Dsc03215_480x640

授業後は使ったお水を鉢植えの植物にお水やり。

Dsc03216_480x640

年少さんのYくんもお手伝いしてくれました(^^)



















2015年5月14日 (木)

知育Ⅱ 初夏の自然とふれあおう(園庭の散策・草花や昆虫の観察)

 Dsc01915_640x480

◇活動内容

  1. 自分の“カメラ”をクレヨンで着彩しよう。
  2. “カメラ”をもって園庭へ、草花や昆虫を探しに行こう。

◇ねらい

  1. 自分だけの素敵なカメラになるよう、思い思いにカメラの着彩を楽しむ。…創造力・表現力を育みます。
  2. 草花や昆虫を見つけて心を動かし、身近な自然に興味をもつ。…豊かな心や観察する力を育てます。

今日はみんなで…カメラをつくります!

Dsc01879_640x480

「カメラをつくって、どうする…?」と聞くと、「虫(の写真)を撮りに行く!」とKくん。

みんなでカメラをつくって、園庭にお出かけすることになりました(^^)

Dsc01891_640x480

カメラを思い思いに着彩します。

Dsc01890_640x480

Dsc01889_640x480

自慢のカメラの出来上がり!

Dsc01892_480x640

はい、チーズ☆

Dsc01893_640x480

それでは園庭へ、出かけましょう♪

Dsc01896_640x480

お花や葉っぱや昆虫を探してみよう。

Dsc01897_640x480
カメラにばっちりおさめるよ。

カメラを使うのは、カメラののぞき穴から、対象物をしっかり“見る”ことをねらいとしているからです。

Dsc01898_640x480

園庭を軽く一周したところで、みんなにクイズ!

Dsc01899_640x480

今から先生が見せる写真の葉っぱやお花を探してね!

Dsc01901_640x480

園庭で見つかるよ!

Dsc01767_480x640

バラ

Dsc01902_640x480
Mちゃんが見つけたよ!

Dsc01903_640x480

みんなでカメラにおさめます。

Dsc01900_640x480

そのあとも何問か、問題に挑戦。

Dsc01904_640x480

Dsc01769_480x640
イチョウ
Dsc01905_640x480

Dsc01906_640x480

Dsc01774_480x640
サクラ
Dsc01907_480x640

Dsc01909_640x480

Dsc01768_480x640
チェリーセージ(いちごミルク)
Dsc01912_640x480

みんなとっても意欲的に取り組めました☆

Dsc01914_640x480

Dsc01916_480x640
活動が終わり、お部屋に戻る靴箱の前でも、鉢植えのクリスマスローズに興味をもったKくん。

「これも撮る!」と、カメラを覗き込んでいました。

さっそく植物に関心をもってくれている姿が嬉しかったです。

子どもたちには、今日の活動をきっかけに、自然いっぱいの石手幼稚園で、自然とたくさんふれ合ってほしいと思います。


2015年4月28日 (火)

知育Ⅱ 絵本観察をしよう

◇活動内容

1.絵本観察:月刊絵本『プリン4月号』をみんなで楽しもう。

2.季節の折り紙に挑戦してみよう。

3.わくわくあそびブック「かいてみよう」

◇ねらい

1.絵本の中のさまざまな世界を楽しむ。…子どもたちの好奇心を刺激し、話す・聞く・考える力や豊かな心を育て、生活習慣と人間関係を身につけます。

2.説明をよく聞いて、折り紙にチャレンジする。…手先の巧緻性(器用さ)を高め、図形の認識力や想像力を育てます。

3.持ち方を意識しながら、直線をひくことにチャレンジする。…文字を書く前の運筆の練習をします。  

今日は年中さんも、今年度はじめての知育ペンギンクラスでした。

Dsc01427_640x480

Dsc01425_640x480
年長さんのお友だちも気になってのぞいています(^^)

Dsc01428_640x480

一冊の絵本をみんなでいっしょに楽しみました。

Dsc01426_640x480

Dsc01429_640x480

Dsc01431_640x480

Dsc01430_640x480

Dsc01432_640x480

Dsc01433_640x480

Dsc01434_640x480

Dsc01435_640x480

落ち着いてお話を聞けている姿に、みんなの成長を感じます。

Dsc01436_640x480

Dsc01437_640x480

季節の折り紙

Dsc01439_640x480

Dsc01438_640x480

わくわくあそびブック

Dsc01441_640x480

持ち方を意識してがんばりました。

Dsc01442_640x480

Dsc01443_640x480

☆今日みんなで使った月刊絵本「プリン4月号」をおうちに持って帰ります。ぜひおうちでも、子どもさんと一緒に絵本を楽しんでみてください。

大好きなおうちの方が寄り添っていっしょに絵本を読ることは、子どもたちにとってとても幸せで有意義な時間となるはずです。

そうやっておうちの方から“愛されている”ことを感じることによって、子どもたちの自尊心が育ちます。

おうちの方と距離が離れた場面でも、おうちの方が味方でいていてくれるという安心感と、自分自身に対する自信が、子どもたちの挑戦する力を支えてくれます。

絵本は、そんな落ち着いた時間をつくる、とても素敵なアイテムのひとつだと思います。月刊絵本だけでなく、さまざまな絵本を子どもたちといっしょに楽しんでいただきたいなと思います。

よろしくお願い致します。











その他のカテゴリー