フォト
無料ブログはココログ

知育Ⅰ

2015年12月 8日 (火)

12月8日(火)

土曜日はお餅つき、お世話になりました。

Dsc08384_640x480

ずいぶん寒くなり、ようやく色づいてきた園庭のもみじです。

Dsc08349_640x480

さて、本日火曜日は、年少さんの知育ペンギンクラスでした。

今回は年賀状づくり。

◇活動内容

自分のおうちに届く年賀状をかいてみよう。(マーカーによる着彩)

◇ねらい

お正月に自分の年賀状が届き、おうちの人が喜んでくれる姿を想像して、年賀状の着彩を楽しむ。
説明をしっかり聞いて着彩をすすめる。…豊かな心と感性、意欲的な態度、聞く力や思考・判断力を育てます。

Dsc08348_640x480
まずは今日着彩する年賀状が、どうやっておうちに届くのかを、ホワイトボードに絵を描きながら、みんなに説明しました。

元旦の日に、みんなのおうちの人に喜んでもらいたいね!

それでは着彩を始めましょう。
Dsc08350_640x480

今日はまず、おひさまぐみさんから。

Dsc08353_640x480
Yくん、真剣にがんばっています!

Dsc08355_640x480
丁寧に色を塗っていきます。

Dsc08351_640x480
素敵に着彩できました!
Dsc08356_640x480
お正月に届くのが楽しみです(^^)

Dsc08357_640x480
おつきさまぐみさんも、お話をよく聞いてがんばれました。
Dsc08359_640x480
おねえちゃんがお休みで最初は心細かった様子のNちゃんも、最後までがんばることができました。隣の席のUちゃんが、次の手順などを教えてくれて、嬉しかったね。

Dsc08361_640x480

おつきさまさんも完成☆

Dsc08362_640x480

Dsc08364_640x480

Dsc08365_640x480

Dsc08366_640x480
どの子も頑張っていたので、お正月に子どもたちの着彩した年賀状が届いたら、みんなで大喜びして、ぜひほめてあげてくださいね!

写真が撮れませんでしたが、今日は体操教室(全学年)もがんばった子どもたちです。
Dsc08368_640x480

お昼はパン給食。
Dsc08370_640x480
今日の果物は、Nちゃんちにいただいたみかん。
Hちゃん、みかんがむけるようになりました!

Dsc08373_640x480

Dsc08369_640x480

Dsc08375_640x480

Dsc08372_640x480

Dsc08374_480x640

食後は園庭へ。

Dsc08383_480x640

Dsc08376_640x480

Dsc08379_480x640

Dsc08378_480x640

Dsc08381_480x640
Hくん、二輪車に乗るのが、とっても上手!!!

Dsc08389_480x640

Dsc08377_480x640

Dsc08382_480x640

Dsc08386_480x640

Dsc08387_640x480_2
楽しい時間はあっという間です。

Dsc08396_640x480

降園の準備をします。

Dsc08390_640x480
なかよくふざけ合う男の子たち。

Dsc08401_480x640

明日も元気な顔を見せてね!











2015年12月 2日 (水)

知育Ⅰ・Ⅱ クリスマスプレゼントをつくろう

昨日は年少さん、今日は年中さんが、クリスマス会でのプレゼント交換用プレゼントをつくったので、その様子をご紹介です。

Dsc08222_640x480

◇内容
クリスマス会でのプレゼント交換用のプレゼント(クリスマスハット)をつくろう。

◇ねらい

プレゼント交換でお友だちに喜んでもらえるようにと考えながら、工夫して丁寧にプレゼントづくりを楽しむ。…人のためにがんばることができる力、思いやりの心、創造力や表現力を育てます。

Dsc08161_640x480
年少おつきさまぐみさん。
Dsc08163_640x480

Dsc08162_640x480

Dsc08164_640x480

つづいておひさまぐみの年少さん。

Dsc08165_640x480

Dsc08167_640x480

Dsc08166_640x480

Dsc08168_640x480

Dsc08174_640x480

Dsc08175_640x480

Dsc08176_640x480

Dsc08172_640x480

Dsc08173_640x480

Dsc08184_480x640
最後は今日の年中さん。

Dsc08185_640x480

Dsc08186_640x480

Dsc08187_640x480

Dsc08204_640x480

Dsc08202_640x480

Dsc08205_640x480

Dsc08206_640x480

Dsc08209_480x640

Dsc08208_480x640

Dsc08226_640x480
どんなになるかはお楽しみです(^^)

一生懸命つくったプレゼント、クリスマス会でお友だちの喜ぶ顔が見られること、楽しみですね!








 

2015年6月23日 (火)

知育Ⅰ たなばたの短冊をつくろう

◇活動内容

  1. 七夕のお願い事を考えて、お話ししてみよう。
  2. ひよこさんには目を、すいかには種を、クレヨンで描いてみよう。ひよこさんとすいかを、のりで短冊に貼り付けよう。

◇ねらい

  1. お願い事を考えて言葉にし、わくわくする。…前向きに生きる態度を育てます。話す力・聞く力を育みます。
  2. クレヨンやのりを使って、短冊づくりを楽しむ。…手先の巧緻性を高め、豊かな創造力・表現力を育てます。

Dsc03665_640x480

7月7日は七夕。知っているかな?

Dsc03605_640x480

Dsc03606_640x480

織姫さまと彦星さまのお話

Dsc03612_640x480

Dsc03613_640x480

Dsc03614_640x480

みんなも7月のたなばた夕涼み会で、お願い事をするよ。

みんながお願いしたいことは、どんなこと???

Dsc03608_640x480

Dsc03609_640x480

「はーい!」と手をあげて、「ケーキ屋さんになりたい」と、教えてくれたのはHちゃんでした(^^)
Dsc03610_640x480

みんなのお願い事を短冊に書きました。

Dsc03616_640x480

そ・し・て、

Dsc03617_640x480

みんなには今日は、のりとクレヨンをつかって、ひよこさんとすいかの飾りを、短冊にはりつけてもらいました。

Dsc03619_640x480_2

Dsc03618_640x480

Dsc03620_640x480

かわいい短冊ができて、飾るのが楽しみですね(^^)

Dsc03664_480x640

今日つくった短冊は、たなばた夕涼み会で笹に飾りますので、ぜひ見てあげてください!

☆今日はのりを使いました

“手は突き出た大脳”と言われ、手先を使うことで、脳が発達します。

汚れを気にせず、幼少期にのりや泥、粘土など、さまざまな感触のものにふれて、思いっきり遊ぶことを大切にしてほしいと思います。








2015年6月16日 (火)

知育Ⅰ 変身!まちがい探しゲームをしよう

◇活動内容

先生やお友だちの変身を見て、変身前と変身後の違いを当てよう。

◇ねらい

・対象物にしっかりと注目し、変化の発見を楽しむ。…集中力・観察力を高め、洞察力を養います。

・変身グッズを使って、変身を楽しむ。…豊かな感性・想像力を身に付けます。

Dsc03359_640x480
今日は、年少さんの知育ペンギンクラス!

Dsc03362_640x480

今日はみんなで、まちがい探しゲームに挑戦してもらいます!

Dsc03363_640x480

まずは先生をよーく見て…最初とどこが変わったか、あててね!

Dsc03365_640x480

どこかな???

Dsc03367_640x480

む、むずかしい。

Dsc03361_640x480

気づいたお友だちも!

Dsc03366_640x480

正解は・・・

Dsc03368_480x640

エプロンが変わっていましたー!ちょっと難しかったね。

続けて難問か、先生の変身をあててもらいました。

Dsc03369_640x480

Dsc03370_640x480

Dsc03371_640x480

次は、お友だちに変身してもらうことに。

Hちゃん、どこが変わったかな~???
Dsc03373_480x640
正解は…リボンでした!

次はYくん。よ~く見ていてね!
Dsc03375_480x640

さあ、変身完了!
Dsc03376_480x640
かわったのは、どこでしょう???「くつ~!」と、みんな。よくわかったね!

Dsc03377_640x480
ほかにも変身してみたいというお友だちに変身してもらって、まちがい探しを楽しみました(^^♪






2015年6月 9日 (火)

知育Ⅰ 絵本観察をしよう

◇活動内容

 月刊絵本『ひかりのくに6月号』をみんなで楽しもう。

◇ねらい

 絵本のなかのさまざまな世界を楽しむ。…豊かな心を育て、生活習慣と社会性を身につけます。

Dsc03129_640x480

今日もまずはみんなに、あるものに変身してもらいます!なんでしょう?正解は・・・

Dsc03130_640x480

カエルさん!

Dsc03133_640x480

ケロケロ♪

Dsc03131_640x480

カエルさんのポーズは、理解力と消化力を高め、疲労回復になるそうです。

Dsc03134_640x480

ジャンプ!

Dsc03132_640x480

上手に変身できました(^^)

Dsc03135_640x480
それではゆっくり絵本観察。

Dsc03137_640x480

Dsc03136_640x480

真剣に聞いています。

Dsc03138_640x480

Dsc03143_480x640

Dsc03140_640x480_2

Dsc03139_640x480

最後のごあいさつもしっかりできました!

Dsc03144_640x480

☆おうちでは、てるてるぼうずさんのシールなど、楽しんでみてください!









2015年6月 2日 (火)

知育Ⅰ 時計をつくろう

◇活動内容

1.文字盤の数字を大きな声で数えて、クレヨンでしるしをつけてみよう。

2.クレヨンで文字盤に顔を描いて、時計をつくろう。

3.時計の針を動かしてみよう。

◇ねらい

 ・時計に親しみ、時間や数字に対して興味をもつ。

 ・自分だけの素敵な時計になるよう、着彩を楽しむ。…豊かな創造力・表現力を育てます。

Dsc02945_640x480

6月10日は時の記念日。今日はみんなで時計をつくります。

Dsc02929_640x480

全員で大きな声で文字盤の数字を読み上げてから、スタート。

Dsc02930_640x480

ひとつひとつの数字に、クレヨンでしるしをつけていきました。

Dsc02931_640x480
SちゃんとKくん、お話がとってもよく聞けていました。なかよく作業ができました(^^)

Dsc02933_640x480

文字盤にお顔も描いて、時計が完成☆

Dsc02938_640x480

Dsc02940_640x480

できた時計の針を、先生の見本を見ながら、子どもたちの登園時間やおやつの時間に動かしてみました。

Dsc02936_640x480

Dsc02937_640x480

素敵な時計ができたね!

Dsc02939_640x480

「早くお母さんに見せたい!」とSくん。お母さま・お父さま、おうちでゆっくり見てあげて下さい(^^)

Dsc02941_640x480

☆今回の制作で、年少さんにも時計や時間に興味をもってもらえたらと思います。

  日常生活の中でも、時計を見て「○時だね」とか「長い針がここまできたら○○しようね」など、時間を意識した声掛けをしていきたいなと思います。

 おうちでも、子どもたちが持って帰った時計の針を動かして遊んだり、時計や時間に注目した会話をしたりしてみてください。

2015年5月26日 (火)

知育Ⅰ 観光港へ行こう!

◇活動内容

1.地図の港にマーカーでしるしをつけよう。船の航路をマーカーでたどってみよう。

2.“かんこっこ”(松山観光港のキャラクター)の指し棒をつくって、地図上を移動させて遊ぼう。

◇ねらい

自分たちの住んでいる社会について知り、地図や記号に親しむ。明日の観光港見学に期待をもつ。…社会に対する興味・関心や積極的な態度を育てます。

Dsc02524_640x480

明日は松山観光港へ見学に行きます!松山観光港ってどんなところ?

Dsc02523_640x480

お船の駅みたいなところだよ。

Dsc02525_640x480

海の向こうへ行きたいとき、観光港からお船に乗ることができます。

Dsc02526_640x480

年少さんは簡単な地図を用いて、港の地図記号にしるしをつけました。

Dsc02527_640x480

地図の港に使われている記号は、“重要港”を表す地図記号です。

Dsc02567_640x480

松山観光港からは、呉・広島・小倉行の船が出ています。

今回は、わかりやすいように(縮尺は違いますが)、石手幼稚園のしるしもつけています。

Dsc02528_640x480

まずは幼稚園のしるしに色を塗ります。

Dsc02529_640x480

つづいて松山観光港にもしるしをつけます。

Dsc02531_640x480

やる気十分のYくん(^^)

Dsc02532_640x480

明日は年少さんにとって、はじめての園外保育。

幼稚園と、松山観光港のしるしを結ぶ路を、バスの指し棒で移動できるようにすることで、
明日、幼稚園からみんなでバスに乗って、観光港へ行くことを理解してもらいます。

Dsc02530_640x480

ほかの港にもしるしをつけてみよう。

Dsc02533_640x480

呉・広島・小倉に、順番にしるしをつけました。

Dsc02535_640x480

そのあと、船の航路をマーカーでたどりました。

Dsc02536_640x480

“かんこっこ”の指し棒も完成☆

Dsc02538_640x480

地図上で“かんこっこ”を動かしています♪

Dsc02539_640x480

おうちでお母さん・お父さんたちに説明するぞ、おーっ!

Dsc02537_640x480

今日もよく頑張りました♪いぇーい☆

Dsc02540_640x480

明日の観光港見学、楽しみですね!

Dsc02568_640x480

☆今日つくった地図は、簡単なものですが、おうちでいろいろと工夫して、遊びをひろげていただければと思います。

例えば…今日持って帰った地図に、

・シールを貼ったり絵を描いたりして、楽しい地図に仕上げる。
(今までいったことのある場所や、親せき・お友だちのいる場所を書き込む)

・道路を書き込んで、バスでもたくさん移動できるようにする。

・紙を足して地図を広げたり、新たな大きな地図をつくって、“かんこっこ”の指し棒で遊んでみる。

・“かんこっこ”の指し棒以外にも、新しい指し棒をつくったり、小さな人形を地図上で動かしたりして遊ぶ。

・地図上に積み木等で立体に建物などの目的地をつくって遊ぶ。

などなど、

楽しみ方はまだまだ広がると思いますので、子どもさんと楽しめるやり方を見つけて、ぜひ興味を深めてみてください(^^)

2015年5月19日 (火)

知育Ⅰ 初夏の自然とふれ合おう

Dsc02246_640x480

◇活動内容
 “カメラ”をもって園庭で初夏のお花やはっぱを探そう。

◇ねらい
 初夏のお花やはっぱを見つけて心を動かし、身近な自然に興味をもつ。…豊かな心や観察する力を育てます。

Dsc02224_640x480

年少さん、お待たせいたしました!

Dsc02226_640x480

先週色塗りをしたカメラを、やっと使う時が来ました!

Dsc02225_640x480

みんなで初夏の自然を撮影しに、園庭へ出発です。

Dsc02227_640x480

お気に入りのお花やはっぱを見つけたら、写真を撮ろうね。

のぞき穴から対象物をしっかり“見る”ために“カメラ”を使っています。

Dsc02228_640x480

年少さんも、クイズに挑戦。先生の見せる写真の植物を見つけてね!

Dsc01776_480x640
クンショウギク

Dsc02229_640x480
どこかな???

Dsc01769_480x640 
イチョウ
Dsc02230_640x480

「あった~!」と、夢中でシャッターを切る子どもたち。

植物の名前も、みんなで大きな声で言えました。

Dsc01773_480x640
モミジ

Dsc02231_640x480

Dsc02234_640x480

Dsc02233_640x480

Dsc01774_480x640
サクラ

Dsc02235_640x480
Rちゃんが発見!
Dsc02236_640x480

みんなでシャッターを切ります。
Dsc02237_640x480

Dsc02238_640x480

Dsc02239_640x480

Dsc02240_640x480

Dsc01777_480x640
トウカエデ

Dsc02241_640x480

はっぱの色や形をよく見ておいてね。

Dsc01768_480x640
チェリーセージ(いちごみるく)

Dsc02242_480x640

Dsc02243_640x480

Dsc01767_480x640
バラ

Dsc02244_640x480

Dsc02245_640x480

Dsc02247_640x480

幼児期に自然にふれる体験は、子どもたちの心を安らがせ、豊かな感情・好奇心・思考力・表現力の基礎を培うとされています。

子どもたちには、好奇心をもって、自然とのかかわりを深めていってほしいと思います。
幼稚園でも、緑につつまれた園庭で、自然とふれあう時間をたくさん過ごしてもらえればと思います。

ご家庭でも、おうちの方が、自然に興味をもったり、感動したりする姿を見せて、子どもたちが自然に興味をもつことができるきっかけをもうけてあげてほしいと思います。お散歩中に、道端の草花に気付いて足を止めてみるような、小さなことでかまいません。自然とふれ合うことを大切に考えていただければと思います。

 

2015年5月12日 (火)

知育Ⅰ 絵本観察をしよう・カメラをつくろう

◇活動内容

  1. 月刊絵本『ひかりのくに5月号』をみんなで楽しもう。
  2. クレヨンで着彩して、オリジナルの“カメラ”をつくろう。

◇ねらい

  1. 絵本のなかのさまざまな世界を楽しむ。…豊かな心を育て、生活習慣と社会性を身につけます。
  2. 自分だけの素敵な“カメラ”になるよう、思い思いに着彩を楽しむ。…豊かな表現力を育てます。

今日は年少さんの知育ペンギンクラスでした。

Dsc01782_640x480

きをつけ、ピシッ!元気なごあいさつから始まりました(^^)

Dsc01783_640x480
今日はまず、くまさんに変身です!

Dsc01784_640x480

ひざ裏と背中を伸ばすと、自律神経や腎臓の経路が刺激され、おしっこの調子や寝つきが良くなるそうです。

Dsc01787_640x480

ほかにもこの運動の効果や、親子で楽しむコツなども絵本に載っていますので、おうちでも楽しくいっしょに体を動かしてみてください。

Dsc01788_640x480

Dsc01786_640x480

それではみんなで月刊絵本をみてみましょう♪

Dsc01791_640x480

ぞうさんを呼んでみました(^^)
Dsc01792_640x480

Dsc01794_640x480

Dsc01793_640x480

Dsc01795_640x480

Dsc01796_640x480

そしてカメラの着彩。

Dsc01797_640x480

先生の説明を聞きながら、順番に色を塗っていきます。

Dsc01798_640x480

Dsc01800_640x480

Dsc01801_640x480

とっても一生懸命塗っていたSくんのカメラをみんなにも紹介しました。
Dsc01802_640x480

Dsc01799_640x480

最後までがんばって塗っていた3人のおともだち☆
Dsc01803_480x640

それぞれに素敵なカメラが出来上がりました(^^)

今回みんなが着彩したカメラは次回使用する予定です。お楽しみに!








2015年4月28日 (火)

知育Ⅰ 絵本観察をしよう

◇活動内容

1.P.28みんないっしょに「やまのポーズ」

2.絵本観察:月刊絵本『ひかりのくに4月号』をみんなで楽しむ。

◇ねらい

1.おやまのポーズで体を動かす心地よさを感じる。…情緒を安定させ、やる気を高めます。内臓が刺激され、お通じもよくなるそうです。

2.絵本の中のさまざまな世界を楽しむ。…話す・聞く・考える力や豊かな心を育て、生活習慣と社会性を身につけます。

Dsc01414_640x480_2

年少さんははじめての知育ペンギンクラスでした。

Dsc01415_640x480

まずは体を動かしましょう(^^)

Dsc01416_480x640

Dsc01417_640x480_2

Dsc01418_640x480_2

おやまのポーズ

Dsc01419_640x480_2

つづいて絵本です。

Dsc01421_640x480_2

Dsc01420_640x480_2

Dsc01424_640x480

年少さんがんばりました☆

☆今日のみんなで見た月刊絵本「ひかりのくに4月号」はおうちに持って帰ります。4月は別冊付録もついています。ぜひおうちでもお子さんと一緒に絵本を見て、いろいろなお話をして楽しんでみてください。

絵本では、普段はなかなか目にすることができないものを写真や絵で見たり、実生活の中ではなかなか体験することのできない世界を疑似体験したりすることができます。子どもたちは絵本を通してさまざまな知識を得ることができますし、豊かな心を育むことができます。

また、大好きなおうちの方が、自分のためにいっしょに寄り添って絵本を読んでくれるという幸せな時間が、子どもたちの情緒を安定させ、子どもたちのすこやかな育ちへとつながります。

この月刊絵本に限らず、ぜひいろいろな絵本を、子どもさんと一緒にゆっくりと楽しむ時間を、大切に考えていただければと思います。よろしくお願い致します。

その他のカテゴリー